2009-04-28

愚痴。「誰にも言わないで欲しいとお願いしたのに…」

通信教育課程で学ぶ事は会社に伝える必要はないと思っている。なぜならば、普段の業務に自分の学業を影響させない事。大々的に皆に言う必要もない事。そもそも言わない理由もないし、言う理由もない。ただ、そっとして欲しいだけである。でも、上司だけには伝えている。スクーリングもあるし。(夏期休暇の間に行くので迷惑はかける事もないのだが…) 伝えると同時に「同僚や他の人には言わないでください」とお願いした。「必要になれば自分から話します」と。立ち話等ではなく、年度末の"定期面談"でだ。正面からちゃんとお願いしたつもりだ。しかし、何かにつけて話の節々に"触れられて"しまう。皆の前で。という事で、今日は更にお願いした。
「だから言わないでくださいよ」と。
仕事に関する"秘密"なら文句は言えない。なぜなら仕事だし、上司は部下の仕事を管理する必要がある。そもそも、仕事の上で上司への"秘密"等があるのであれば、極端だがそれは"不正行為"だろう。しかし、私の学業はプライベートな事だ。しかも他言無用をお願いしている。上司・部下の関係でお願いしているのではない。人としてだ。

次に同じような事があれば呼び出すよ。体育館の裏に…。

…とか、強気に書いて本当はできないんじゃないの?
と思われがちですが。しっかりと言う時は言う必要があります。
体育館の裏で大人の対応です。暴力はいけませんよ。暴力は。

ところで、明日は入学式ですね。
私は待機です。
5月9日のオリエンテーション@福岡に行きます。

No comments:

Post a Comment

失礼ながら、いただいたコメントへの返事を控えさせていただく場合があります。申し訳ありません。
I am excused that I might not write back to each comments. But it is always welcome. Thank you!