2009-04-13

学習計画。

「学習のすすめ」を読んでみた。まず初めにすべき事は「学習計画」を作成する事。半年先の計画等ではなく、卒業までの計画をたてる必要がある。むしろ、それを"今"行わないと時期的な目標を定めて卒業はできない。計画を立てる上で重要な事項は以下である。(計画を立てる上で、まだまだ他にもあるとは思うが。)
①配本計画に沿った、サブジェクトの選定。
②同じ試験日に受験できない物は同時に選ばない。
③まずは容易に思える物を選択。自分の場合は英語Ⅱ。
④自学でとるものとスクーリングでとる物の区別。
⑤必要単位を整理し、非卒業認定単位とならないように注意。
ひとまず、考え付く限りでは以上だろうか。この2,3日でExcelを利用し、全ての必要な要素を盛りこんだスケジュール表を制作してみよう。単位数の自動計算や、レポートの提出や、試験日も一目で確認できるようにしたい。 スケジュール表が出来れば、公開してみようと思う。

No comments:

Post a Comment

失礼ながら、いただいたコメントへの返事を控えさせていただく場合があります。申し訳ありません。
I am excused that I might not write back to each comments. But it is always welcome. Thank you!