2009-02-06

私の英語勉強法。

巷では、勉強法の書籍が好調らしい。 ビジネス系週刊誌等でも、著名な大学教授等による効率的な勉強法が紹介されている。流行の書籍や雑誌の記事に掲載されているのは「通勤時間を有効に使う事。」や「目指しているテストに会わせた英単語を勉強しなさい。」等で、"勉強法"というよりは、"時間の作り方"や"有効な書籍紹介"である(と判断した)。 自分が知りたい"勉強法"は、「その時間や書籍をどのように使えばよいのか?」という事であり、いくら時間があっても、優秀な書籍を持っていても、使い方がわからないようでは意味がない。

という事で、私の勉強法を紹介する。必ず正解という訳ではない。私自身にとっては、これが成功なだけである。

私の勉強法は、「好きな事と同時にする事」だ。私の場合はiPodTouch。
①朝の通勤時間、前夜に勉強した単語をipodtouchのApp「gFlash+」でおさらい。
通勤時間等、細かく区切られる時間(電車乗り換え等)には、細かく区切られた勉強を。英単語等。
②夜の勉強は、音楽を聴きながら集中する。
好きな事と同時にすると、自分自身を納得(!?)させる事ができる。
音楽は、聞き流す事ができる物を選ぶ。 脳の選択が"勉強"より"音楽"に向かないように。
最初はある程度の慣れが必要…
③ipod touchのインターフェースを楽しむ為、学習計画もipodtouch&Googleカレンダーで管理。
自分が好きなデバイスで勉強する。 PCが好きな人や、ケータイが好きな人、手書きが好きな人。様々であるが、必ずしもペン&ノートが良いわけではない。

更に、自分自身に"やらされている"と感じるとよくない。
その翌日には、きっと手をつけなくなるだろう。

勉強は自分のスタイルでする事が重要。流行の勉強法を読み漁っても、結局「どれを試してもだめだった…」がオチ。キカッケつくりにはいいと思うが…。 とにかく続ける事が一番大事。 続ける事ができる5W2Hが自分の勉強法になると思う。

No comments:

Post a Comment

失礼ながら、いただいたコメントへの返事を控えさせていただく場合があります。申し訳ありません。
I am excused that I might not write back to each comments. But it is always welcome. Thank you!