2009-05-15

オリエンテーション

それにしてもブログの更新がかなり遅れている。もしご覧の方がいたらすみません。
-----
-----------------------------------------------------------

5月7日の早朝に子供が産まれ、朝まで一睡もしていなかった為に、疲れがかなり溜まっていた。(妻のがんばりには比較にもならないが。) 8日は病院に行った程度でゆっくりとしたかったが… 2歳8ヶ月になる子供の相手で、これまた疲れた。楽しかったけど。

そして翌日。9日は福岡でのオリエンテーションに参加した。出席者リストの在住県は九州の方々ばかり。当たり前だが。その中で唯一関西方面から参加した。他の出席者には、思ったより年配の方も多く、私が丁度"平均"に位置しそうなところだろうか。
福岡のオリエンは、文学部 社会学専攻 岡原教授がご担当されました。
Googleってみると、こんなページが。お若い写真ですね。いただいた話では、特に卒業論文に向けた話を中心いいただきました。卒業論文を書くためには、今から何について書きたいかを常に考えておかなければ、その時期がきてからでは間に合わないと。また、教員を「使う」ようにならなければいけないとも。

…とにかく参加を迷ったが、参加してよかった。

No comments:

Post a Comment

失礼ながら、いただいたコメントへの返事を控えさせていただく場合があります。申し訳ありません。
I am excused that I might not write back to each comments. But it is always welcome. Thank you!